イベント

二元中継WEBセミナー(8月25日)を開催しました

2020年8月25日、ふくしま医療機器産業推進機構と順天堂大学の「研究協力協定」締結(2020年4月8日締結)を記念した共催WEBセミナーを開催しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、福島と東京の二元WEB中継での開催となり、実際に会場にお越しいただくことはできませんでしたが、WEB上にて全国各地より160名を超える方々にご聴講いただき、盛況のうちに終了することができました。

順天堂大学「GAUDI」発足から1年が経過し、研究開発に関する様々な相談を企業の皆様はじめ、学内外の研究者からも頂いております。今回のセミナーでは、「医療機器開発における安全性評価プラットフォームと臨床評価プラットフォームの連携が生む新たな価値」について、基調講演をはじめ、様々な形で聴講者の皆様にお伝えしました。

順天堂の研究者がふくしま医療機器産業推進機構の施設で行った非臨床試験実施の体験談を交えた連携に関する「メリット」、順天堂の研究者からの福島に拠点を置く機器メーカーとのマッチングに関しての「対談」をご紹介するとともに、GAUDIで受けている相談を「模擬相談」という形で再現してご紹介しました。

当日のプログラムはこちら

本セミナーを通し、聴講者の皆様にはふくしま医療機器産業推進機構と順天堂大学GAUDIへの理解を深めていただきました。また、聴講者の皆様からWEBセミナー中にたくさんのコメントをいただき、今後の双方の連携の在り方に関して、さらに深く考える機会となりました。

今後も順天堂大学GAUDIは、ふくしま医療機器産業推進機構との活発な連携を通し、ライフサイエンス分野における開発シーズを社会実装することを目指していきます。

ふくしま医療機器産業推進機構
菊地 眞 理事長

順天堂大学
新井 一 学長

順天堂大学
浅野 武夫 客員教授

ふくしま医療機器産業推進機構と二元中継による対談の様子

ふくしま医療機器産業推進機構と二元中継による対談の様子②

模擬相談の様子

福島県商工労働部産業創出課医療関連産業集積推進室
中村 英康 室長

順天堂大学
服部 信孝 医学部長・革新的医療技術開発研究センター長

 

セミナーの内容に限らず、GAUDIへのご質問やご相談等がございましたら、GAUDI事務局までお気軽にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GAUDIに関するお問い合わせ
順天堂大学GAUDI事務局
TEL:03-3813-5017(直通)
E-mail:gaudi-office「@」juntendo.ac.jp
URL:https://gaudi-juntendo.jp/

TOP