お知らせ

順天堂大学と楽天メディカル、オープンイノベーションプログラム「GAUDI」を活用した イルミノックス®プラットフォーム発展のための取組を開始

順天堂医院において、「頭頸部イルミノックス治療(光免疫療法)」を導入

順天堂大学(所在地:東京都文京区、学長:新井 一)と楽天メディカル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長:三木谷 浩史/以下、楽天メディカル)は、順天堂大学が実施するオープンイノベーションプログラム「GAUDI(Global Alliance under the Dynamic Innovation)」において、楽天メディカルによる技術基盤「イルミノックス®プラットフォーム」を基にした新たな治療法「イルミノックス治療(光免疫療法)」のさらなる発展に向けて取り組みを進めていくことになりましたのでお知らせします。

内容
GAUDIは、順天堂大学の大規模臨床プラットフォームを活用した研究開発支援プログラムで、“新たな医療技術の社会実装(実用化)”という目的実現に向け、各研究者・企業等に必要な支援をオーダーメイドで提供しています。
楽天メディカルは、同社の技術基盤「イルミノックス®プラットフォーム」を基に開発された医薬品「アキャルックス®点滴静注250㎎」(一般名:セツキシマブ サロタロカンナトリウム(遺伝子組換え))および医療機器レーザ装置「BioBlade®レーザシステム」を用いた「頭頸部イルミノックス治療(光免疫療法)」について、世界で初めて日本において「切除不能な局所進行又は局所再発の頭頸部癌」を効能・効果として、厚生労働省より製造販売承認を取得しています。
今回の取り組みを通じて、楽天メディカルは、順天堂大学の知見とネットワークを活用することで、「イルミノックス®プラットフォーム」を基にした新たな治療法の研究開発や実臨床ニーズへの対応などを目指してまいります。
また、順天堂大学医学部附属 順天堂医院(以下、順天堂医院)では、2021年12月より楽天メディカルが提供する「頭頸部イルミノックス治療(光免疫療法)」が導入されており、頭頸部がん患者さんの治療選択肢が拡大しています。

新井 一 学長 コメント
「今回の本学と楽天メディカルの取組みは、順天堂の持つ大規模臨床プラットフォームを活用した研究支援プログラムGAUDIにおいて展開されます。この取組みは、新たな治療法の開発・実用化を後押しし、医療全体の発展にも繋がるものと期待しています。」

三木谷 浩史 代表取締役会長 コメント
「順天堂医院でイルミノックス治療(光免疫療法)が導入されただけでなく、GAUDIを通じて順天堂大学と連携できることを大変嬉しく思います。イルミノックス®プラットフォームは、がんをはじめとする様々な疾患に対して新たな治療選択肢を提供できる可能性があり、GAUDIのように、診療科を横断するような取り組みであっても一元的に支援いただけるプラットフォームは非常に心強いです。」

順天堂大学について

順天堂大学は、6学部3研究科6附属病院からなる健康総合大学・大学院大学として、「教育」「研究」「診療・実践」という3つの柱を通じた国際レベルでの社会貢献と人材育成を進めています。学是「仁」(人在りて我在り、他を思いやり慈しむ心、これ即ち「仁」)と理念「不断前進」(現状に満足せず、常に高い目標を目指して努力し続ける姿勢)に則り、出身校、国籍、性による差別無く優秀な人材を求め活躍の機会を与えるという「三無主義」の学風を掲げ、「教育」「研究」「診療・実践」を柱に、グローバル社会において医療やスポーツ、人々の健康を支える人材の育成・輩出に取り組んでいます。(https://www.juntendo.ac.jp/

オープンイノベーションプログラムGAUDIについて

GAUDIは、我が国のライフサイエンス分野における研究開発の促進と、開発シーズの社会実装促進を使命として、2019年7月に始動したオープンイノベーションプログラムです。社会実装に至るまでのステージに対して求められる支援機能を学内外エキスパートと連携して備え、学内外の研究者や企業が有する研究開発シーズに対して、チームビルディングから社会実装まで、シームレスな支援を行っています。(https://gaudi-juntendo.jp/

 

楽天メディカルについて

楽天メディカル株式会社は、米国・カルフォルニア州サンディエゴに本社を構える楽天メディカル社の日本法人です。楽天メディカル社は、イルミノックス®プラットフォームと呼ぶ技術基盤を基に、薬剤と光を組み合わせた、がんをはじめとした様々な疾患に対する新しい治療法の開発を行うグローバルバイオテクノロジー企業です。同プラットフォームを基に開発された医薬品・医療機器の前臨床試験では、特定の細胞の速やか、かつ選択的な壊死をもたらすデータが示されています。楽天メディカル社は、がんを克服するというミッションを掲げ、がん患者さんがより良い生活を送れる社会の実現を目指しています。米国本社と研究開発拠点に加え、日本、オランダ、台湾、スイスと、世界5 カ国に6 拠点を構えています。詳しくは、https://rakuten-med.com/jp/をご覧ください。

イルミノックス®プラットフォームについて

イルミノックス®プラットフォームは、治療技術基盤の名称であり、米国国立がん研究所の小林久隆先生らが開発したがん光免疫療法が基となっています。同プラットフォームは、医薬品、医療機器、医療技術、その他周辺技術を総合的に利用した技術基盤であり、楽天メディカル社は、これに基づき製品や治療法の開発を進めています。イルミノックス®プラットフォームとは、薬剤と光を組み合わせた、がんをはじめとした様々な疾患に対する新しい治療法を開発するための技術基盤です。同プラットフォームを用いた治療は、「薬剤の投与」と「光の照射」の 2 段階で構成されます。薬剤は、光感受性物質 (光に反応する物質) と、キャリア (特定の細胞に選択的に集積する成分) から組成される複合体です。同薬剤を投与し、特定の細胞に選択的に集積した後、その細胞に特定の光を照射することで光感受性物質が活性化し、生化学・物理学的プロセスにより、特定の細胞を壊死、あるいは、排除します。

TOP